失敗できる環境

計画がうまくいかない、結果が出ない。そんな時でも、責めることはありません。「どうしてそうなった?」「どうしたら、改善できる?」失敗を糧にできるように、次を考えます。失敗しても大丈夫と思えるからこそ、挑戦できるのです。

やりたい、達成したい目標をたてる

人に言われた目標は、本気で達成しようとは思えません。「テストで400点を取りたい」本人の達成したい、そうなりたいと思う目標だからこそガンバることができます。

自分で考える

計画や勉強に取り組むのは本人。だからこそ、「どうやって取り組むか」「どんな計画を立てるのか」などは生徒本人が考えることを大切にしています。スタッフはあくまでアドバイザー。教えるのではなく、一緒に考えるというスタンスをとっています。

教科学習を行わない

学ぶのは、知識よりも考え方や方法。どうやって集中するか、どのようにしたら勉強が出来るようになるかなど。教科の勉強を行うことはありません。

話し合い重視

授業は、一方的に話を聞くのではなく、話し合いが多くあります。「なぜ勉強するのか」を生徒同士で対話。振り返りの内容を生徒同士で指摘し合う。スタッフに計画について相談などなど。ただ黙って聞いている時間はほとんどありません。

異学年・異世代

生徒は、小学生から高校生まで。多様な意見が出るとともに、それぞれの生徒にとって良い刺激に。スタッフも大学生から30歳以上までと多彩な年代が一緒になって授業へ参加しています。

悩みを打ち明けられる場所

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自主性が身につく

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