オンラインフリースクールへの思い

ずっとなんとかしたいと思っていました。
私たちのもとには、全国から不登校の保護者さんからお問い合わせやご相談があります。
その中で多いのが、「子どもの行く場所がない」というもの。

「東京でオススメのフリースクールはありませんか?」
「東京でもぜひフリースクールを開講してください」などのご質問やご要望もありました。

当教室へ通っている生徒の中には、神戸や京都から参加している子もいます。
2時間近くかけて送り迎えをされている保護者さんもいらっしゃいます。

残念ながらまだまだ全国にフリースクールは多くありません。
そのため、通わせたいと思っても近くにフリースクールがない。
送り迎えが出来ない。近くに子どもが合うフリースクールがない。
などなど、様々な問題点がありました。

この問題をなんとか解決したい。

どこに住んでいようとも、気軽に参加出来る場所が出来ないのだろうか?

「昼TRY部が近くにあればいいのに……」と言われるたび、自分たちの無力さに悲しくなりました。

そんななか、新型コロナウイルスの影響により、教室を一時的に閉じることになり、オンラインでフリースクールをすることにしました。

正直、リアルの場と比べるとイマイチなんだろうと想像していました。
オンラインでは出来ることも限られる。
コミュニケーションも取りにくい。
やっぱり、実際に顔と顔を合わすことによってしか分からないことがある。
あくまでも教室が開講できない間の代替手段。そう思っていたのです。

しかし、違っていたのです。

普段は寡黙な生徒の保護者さんから「今度から通う回数増やしたいと言っています」というご連絡をいただきました。

いつもの教室と同じ、いやそれ以上に楽しんでいる。
「なにが起きているのだろう?」と疑問に思い、生徒たちに聞きました。
「普段となにが違う?」と。

すると、「オンラインでも普段の楽しさと一緒」「いつもならあまり関わらない子とも話せるから楽しい」「みんなが自分の話を聞いてくれて嬉しい」などと教えてくれました。

僕は、オンラインフリースクールというのは、あくまでリアルの劣化版と考えていました。
けれど、そうじゃなかった。

オンラインには、たくさんの制約があります。
自由に動くことも出来ないし、表情が見えにくいこともあります。
けれど、その部分が逆にオンラインの良さになっていたのです。
普段なら興味がないと、離れていく。
好きな子とだけ関わる。
なかなか自分から声かけられない。
などがあったのに、オンラインだとみんなで話します。
目と目を合わせて会話しなくてもいいので、内気な子でも気軽に会話することが出来ます。

オンラインフリースクールには、オンラインならではの良さがあったのです。

「これなら全国の子たちの居場所にすることができる!」

やっと、ずっと抱えていた悩みを解決できる手段を見つけ、安堵しました。

あなたはきっとオンラインフリースクールと言われてもピンとこないでしょう。
僕もそうでした。どんな感じになるのか分かりませんでした。

けれど、やってみると案外楽しい。
リアルのときよりも気がラク。
みんなの顔が見えて嬉しい。

たくさんの発見がありました。

もし、お子さんの居場所を探している。
近くにフリースクールがない。
子どもがなかなか外に出たがらない。
などがあれば、オンラインフリースクールはとても良い選択肢だと思っております。

まずは、オンライン見学から始めてみてください。