不登校連続講座@能登川 9月開講

カリキュラム

〈第1講〉 私が一番大切 - 子どもよりもワタシが大事-

シャンパンタワー理論

大人が変われば子どもも変わるなんてウソ

子育てほど難しい仕事はない

自分を受け容れるって何?

〈第2講〉 不登校基礎入門 - 不登校の生態を知ろう-

不登校には4つの段階がある

不登校に関するよくある勘違い

学校へ行けないホントの理由

不登校の子どもは、なぜ疲れるのか

〈第3講〉自尊感情を高める関わり方 - 自尊感情ってなんだろう?-

自尊感情の定義とは

どうすれば、自尊感情が高まるのだろう

自尊感情を高める具体的な関わり方

自尊感情は、甘やかすことにはならないの?

〈第4講〉子育てのプリンシプル - 子育てで大切にするべきポイント-

星の王子さまに学ぶ関わり方

褒めないで子どもが喜ぶのは、なぜ?

子育てのたった1つだけの正解

〈第5講〉子どもとの関わり方を学ぼう - 問いのデザインとは?-

別に……と、言われない聞き方

すらすらと本音を語ってくれるようにする場のデザイン

すぐ使える聞き方のテンプレート

恋愛の話をすれば心を開く理由

〈第6講〉やりたいことの見つけ方 熱中させる仕掛けとは? -

100%夢を叶える方法
やりたい事は桃太郎電鉄から学ぶ……

僕がとにかく旅に出ろと言う理由

スマホから脱却させる方法

親は、ジュゲムになろう

講座概要

 

【日時】10:00 - 13:00

(第1講)9/16(日), (2講)9/30(日) , (3講)10/14(日) , (4講)10/28(日) ,(5講)11/11(日) ,(6講)11/25(日)

【場所】子民家etokoro(エトコロ)(能登川駅 徒歩1分)
滋賀県東近江市林町2

【定員】15

【参加費】3,000 × 6
(事前決済でお願いいたします)

-オンライン受講(動画での受講)-

15,000円(全ての講座を受けることができます)

基本的には、連続講座ですので、単講座での受講はオススメしません。

「どうしてもこの講座だけ!」というかたは、1講座 5,000円でご参加いただけます。

 

※ これまでに「不登校連続講座」へ参加されたかたは、半額にてご参加可能です。

 

Q&A

  • 動画は何度でも見返すことが出来るのでしょうか?

    動画は、スマホやPCなどから何度でもご覧いただけます。
    また、ご家族で動画を共有していただくことも出来るので、旦那さんなどにお見せいただくこともできます。

  • すべての講座が参加できるか、まだ分かりません

    授業の内容は、動画にてご覧頂くことができます。
    ワークシートやスライドなども全て見ることができますので、休んだ講座があったとしても参加することができます。

  • 遠方に住んでいるため、会場まで行くことができません。

    動画受講も可能です。
    講座で撮影した動画をご覧頂くことができますので、遠方からでもご参加いただくことができます。

  • 現地受講とオンライン受講の併用は可能ですか?

    はい。
    ご参加いただける日は現地受講で、日程合わない(現地まで行けない)日はオンラインで受講いただくことが可能です。
    その場合は、「現地受講」にてお申し込みをしてくださいね。

よく分かる不登校講座

不登校講座 『私が一番大事』

90分で分かる不登校基礎入門

不登校講座『不登校基礎概論』

これまでの参加者の声

心の持ち方が変わる事で子どもが変わっていくのを実感しました。
母親の態度、言葉かけ、心の持ち方が変わる事で子どもが変わっていくのを実感すると同時に、母親に余裕がないと、現状を受け入れる事も出来ず結果子どもを追い詰めてしまいさらに長引いてしまう。親として子どもに何をしてあげたら、子どもの笑顔が戻るのか悩んで苦しんでいた時期から、この講座を受講し実践していく事で、気持ちが楽になり、親子とも少しづつ前を向き始める事ができました。 この講座を受講して本当に良かったです。
いろんな立場からお話ししてくださるので理解がしやすい
先生が、子どもの立場目線から、親の立場や目線からいろんな立場からお話ししてくださるので理解がしやすいですね。子どもと同性なので共感しやすいところが多かったです。(E・N)
学校の先生や周りの声に振り回されないようになりました。
後押しや質問、タイミングなど、子どもとの関わりを学びたいと思い講座に参加しました。講座に参加することで、自分の考え方で大丈夫と思え、学校の先生や周りの声に振り回されなくなり、自信になりました。今まで聞けなかったことも子どもに聞けるようになり、関係もより良くなっています。(K・K)
子どもと関わっていく上で、たくさんのヒントをいただけました。
ホームページを見て、子どもに対する働きかけや姿勢がすばらしいと思い、講座に参加してみようと思いました。 具体的な例を挙げて、子どもへの接し方を教えていただけるのでとてもわかりやすかったです。これから子どもと関わっていく上で、たくさんのヒントをいただけたと思います。具体的な行動に結びつけるのが難しいなとまだ感じていますが、子どもの将来の為に頑張っていきたいなと思います。 (C・O)
いつも笑いが絶えない楽しい講座でした。
毎回3時間余りがあっという間でした。田中さんの話はとても楽しく、聞きやすく、不登校講座だと思えないほど、いつも笑いが絶えない楽しい講座でした。(N・S)
子どもと関わる上での引き出しが増えました。
講座に参加することで、子どもと関わる上での引き出しが増えました。気持ちの面でも、自分自身にゆとりができたように思います。硬くなく、そしてわかりやすい。しかも内容が深い。思春期、不登校の基本から心理、コミュニケーション術まで学ぶことができました。(F・K)
参加することで、自分自身の罪悪感が減りました。
以前、講演を聞いて話がとてもわかりやすかったので参加しようと思いました。参加することで、自分自身の罪悪感が減りました。以前は、自分自身がダメだからという思いが強くあり、ただ落ち込むだけでした。今は、自分ができることに意欲的に取り組もうと思えるようになりました。また、練習や訓練でできるようになるという言葉が大変励みになりました。(C・N)
息子が嫌なことや好きなことを話してくれるようになりました。
息子にどのような声かけをすればいいのか教えて欲しいと思い講座に参加しました。参加することで、自分はこれでいいと自分に自信が生まれました。そして、少しですが会話がスムーズにできるようになりました。今まで何も話してくれなかったのに、嫌なことや好きなことを話してくれるようになりました。この講座のオススメポイントは、とにかく田中さんの喋りが面白いことです。(Y・M)
すぐに使えるテクニックを教えてもらいました。
欠席しても動画視聴で勉強できるということで講座に参加しました。話がわかりやすく面白かったです。すぐに使えるテクニックを教えてもらいました。(M・N)
本、何十冊分もの知識をコンパクトに学べました。
集中して、楽しく不登校について知ることができました。自分で学ぶには本を何十冊も読まないといけないような量をコンパクトに要点を教えてもらうことができました。(H・S)
待ってもいいんだと思えるようになってきました。
不登校については、同じような思いをしている人が近くにはおらず、相談してはならないテーマのような感じでした。思っていること、悩んでいることを素直に口に出せる場はとても貴重でした。講座に参加することで、気持ちが楽になりました。待ってもいいんだと思えるようになってきました。子どもの学校についてイライラすることが減ったのは子どもにも伝わっているようで、子どもとも穏やかに話せる関係になりつつあります。(S・Y)
新しく習い事を始めることにしました。
講座に参加することで、自分をもっと大切にしよう、自分のことを考えようと思うようになり、新しく習い事を始めることにしました。仕事も今、模索中です。子どもは、お手伝いをしてくれるようになりました。講座は分かりやすくて楽しいです。笑いも盛りだくさんで、質問にもじゃんじゃん答えてくれます。(S・N)
具体的な声かけ例がとても参考になりました。
不登校の子どもがどういう状態にあるのか。なぜその態度を取るのか。初めてロジカルに学べて頭が整理できました。自分を大切にして、子どものことを認めましょうと、大抵の本には書いてありますが、なぜそうなのかを知ることによって納得して行動ができます。具体的な声かけ例、やりたいことを見つけるヒントなど、自分で思い付かないことを例として示していただけるので大変参考になりました。その場で相談できる安心感もあります。学んだ事は課題で実践できるので、ただ知識を得て終わりではないことも良かったです。(M・M)
子どもの状況を理解し受け入れることが出来てきています。
同じ思いのお母さん達と悩みを話し合いたい、聞きたいと思い講座に申し込みました。少しずつですが、講座に参加することで子どもの状況を理解し受け入れることができてきています。田中さんの経験や知識の広さ、常にボケようとする人柄のおかげで楽しく学べます。参加者同士、自然に関わりを持たせてくれるのも魅力です。(nao)
自分の気持ちをコントロールできるようになりました。
D.Liveさんと出会い、なにかの縁を感じました。共に歩いて行ってくれそうな気がしたので、お金を払ってでも参加しようと思いました。参加することで、自分の気持ちをコントロールできるようになり、息子を冷静に見られるようになりました。同じ悩みを持つ人と知り合いになれるのがとても良く、相談できるのもありがたかったです。不登校についての知識を明るく説明してもらえて、とても勉強になりました。(Y・M)
「この方法でやってみよう」と思えるようになりました。
これまでのイベントや面談をしていただき、真に信頼できると思える方が開講されるので、すぐに申し込みました。具体的な例を出していただけるので、少しずつではありますが「この方法でやってみよう」と思えるようになりました。押し付け感がなく、具体的に子どもたちとの普段の関わりからお話をしてくださるのでとてもわかりやすいです。(M・O)
子どもが私にいろいろ相談してくるようになりました。
休んだとしても、YouTubeで後で見ることができるということで、参加の申し込みをしました。講座に参加することで、子どもが私にいろいろ相談してくるようになりました。逆に私の悩みも聞いてくれたりします。今までできなかったことができなくて当たり前に変わり、子ども自身も気持ちがすごく楽になったようです。(N・M)
子どもが1年ぶりに勉強を始めました。
子どもがやる気を見せず、なかなか話が続かないことに悩んでいたので、講座に参加しました。参加したことで、子どもとの具体的な関わり方がわかり、子どもが自分から話をしてくれるようになりました。1年ぶりに勉強を始め、たまに料理も手伝ってくれます。現状を共感できる仲間ができるのも、この講座のオススメポイントです。(H・Y)
親子2人で東京へ行きました。
講座では毎回、「なるほどそういう風に考えればいいんだ」「そうなんや」と、ためになることを本当にたくさん教えていただきました。自分が学ぶことによって落ち着いていられるので、子どもとの関係は確実に良くなっていると思います。子どもが好きなイベントが東京であり、誘ってみると「行く」ということで、2人で東京へ行きました。彼にとっては1年ぶり位の人混み、遠出でしたがそれに行ったと言う事実が本当に嬉しかったです。 (K・Y)

過去の講演実績

2016  29日(火)木之本ライオンズクラブ 『地域で子どもを育てるために』

2016 612日(日)映画『みんなの学校』上映会&自分にはなまるトークショー パネリスト

20161126日(土)滋賀県教育委員会「滋賀 教育の日」 推進フォーラム2016 『子どもの生きる力の源』

2017118 玉川小学校PTA 『子どもの意欲を引き出すコツ。怒るのに疲れたアナタへ。』

2017225日 草津市民センター 人権講座『子どもの自信を育むには? -ほめる以外の関わりかた-

201737日(火)市原青年会議所『地域で子どもを育てるために地域における役割とは?』

20171019日 一般社団法人キャリアブリッジ 『自尊感情を育む関わり方』

20171111日 横浜市泉区PTA連絡協議会『子どもの意欲を高めるコツ -怒るのに疲れたアナタへ』

20171228日(火)京都精華大学『速攻で自信をつける方法』

2018227日(火)大津市社会福祉協議会『意欲を高める子どもとの関わり方』

2018228日(水)草津市渋川学区社会福祉協議会『子どもの居場所づくりをするために』

2018328日(水)東近江市社会福祉協議会『 不登校の子に対して私ができること』

2018年6月13日(水)公益社団法人 守山青年会議所 『自信を持ちたいあなたへ! 自信の高め方と自信が持てないときの対処法 』

2018年6月23日(土)にじっこ 『よくわかる不登校講座』

2018年7月4日(水)大山崎中学校PTA 『私は私であって良い -不登校児童生徒とその家族が地域で笑顔になるために大切なこと-』

 

治田小学校、志津小学校(PTA)、玉川小学校(PTA)、草津小学校、草津第二小学校、玉川小学校、瀬田北中学校、千葉商科大学、滋賀大学、立命館大学、梅花女子大学、草津ロータリークラブ  ほか

お申込み

    保護者のかたのお名前 (必須)
      

    お子さんの学年 (必須)
      

    お住まいの市町村 (必須)
      

    この講座に期待することや得たいこと、知りたいこと (必須)
      

    携帯電話番号 (必須)
      

    PCアドレス (必須)
      

    お支払い方法 (必須)
    銀行振込クレジットカードその他

    受講方法 (必須)
    エトコロ(現地参加)18,000円動画受講 15,000円エトコロ(過去参加者)9,000円動画受講(過去参加者)7,500円

    どちらでこの講座をお知りになられましたか?(必須)
    LINE@ブログD.Live HP知人D.Live スタッフFacebookTwitterその他

    ご質問やご要望などございましたら、こちらへご記入ください。