[不登校講演] 1/13『よく分かる不登校 不安でたまらないアナタへ』

[草津]1月13日(日)『よく分かる不登校』

1月13日(日)10:00 - 12:15

お子さんが不登校になると、とても不安になりますよね。
将来のことが心配だし、どうやって関わればいいのか分からない。
誰に相談して良いかも分からず、モヤモヤします。
傷つけてしまわないだろうか?
この先、どうしていけばいいのだろう……。
ずっと不登校のままだったらどうしよう……。

不登校になると、親御さんも不安で、心配で、困ってしまいますよね。

今回の講演では、自身が不登校経験もあるNPO法人 D.Liveの田中が、不登校に関することを分かりやすくお話させていただきます。

フリースクールでの生徒たちの成長をもとにしながら、帰ってスグに活用できる知識が満載です。

 

〈内容〉

・不登校は、肉離れ
・白ご飯理論(不登校の子は、白ご飯が食べられない)
・空っぽになるまで、子どもの話を聞く
・「いつまで待てばいいの?」に対する答え
・のび太くんのおばあちゃんのように接してみる
・学校以外でも成長できる理由とは?
・ゲームを思い切りさせると、成長する
・フリースクールの子たちが、学校へ行くようになった話
◇ 得られること

・自分の子どもが、今どの段階にいるかが分かる
・なにを心がけて接したらいいかが分かる
・「待つ」「見守る」以外に出来ることが分かる
・「不登校でも大丈夫かも知れない」と前向きな気持ちになれる
・不登校になった先の進路や見通しが持てる
・子どもとの関わり方が分かる

[概要]

1/13(日) 10:00 - 12:15

場所 : 草津市立まちづくりセンター
JR琵琶湖線「草津駅」下車徒歩5分
(アクセスは、こちら)

講演会参加費 : 2,000円
動画受講参加費 : 2,000円

- 動画受講について -

動画は録画になりますので、後日配信させていただきます。
参加特典のワークシートなども、全てデータでお送りさせていただくので、
日程が合わず参加できないかたでも、同じ内容を学ぶことができます。

当日ご参加いただいたかたにも、講演動画をお送りさせていただきます。
そのため、何度も復習をすることができます。

午後から不登校連続講座の説明会をおこないます。

午後より、不登校連続講座の説明会&交流会をおこないます。

連続講座では、6回に渡り、不登校のことについて学ぶ講座です。

ただ聞いて終わりではなく、実践に落とし込める内容になっています。

過去の講座受講者のお話を聞くこともできますので、ぜひご参加ください。

【日時】1月13日(日)13:00 - 14:30

【場所】草津市立まちづくりセンター(草津駅前 徒歩5分)

【定員】15

【参加費】無料(交流会に参加されるかたは、1,000円)

【タイムスケジュール】

13:00 - 13:30 連続講座の説明会
13:30 - 14:30 交流会
14:30 - 15:30 自由時間

13:00 - 13:30 説明会

・連続講座の特徴や概要
・連続講座で学べること
・質疑応答

13:30 - 14:30 交流会

・グループに分かれて、簡単な自己紹介
・過去の参加者による連続講座の体験談
・話したいトークテーマに分かれての座談会

14:30 - 15:30 自由時間(自由参加)
ご自由にご歓談ください。
講座についての質問もしていただけます。

 

Youtubeやっています。

不登校相談など、動画にてお話をさせていただいております。

「どんな人なんだろう?」

「どんなことを話すのだろう?」

疑問に思うかたは、ぜひご覧ください。

D.LiveのYoutubeチャンネルは、こちら

 

過去の講演動画

よく分かる不登校講座 in 長浜

 

[講演]不登校の子と家族が笑顔になるために大切なこと

 

[ラジオ]不登校の子が勉強するようになるために大人ができること

 

行き渋り、どうすれば良い?[不登校・思春期相談室 On Air]

不登校に関するオススメ記事

不登校について書いたオススメの記事をまとめています。

ぜひ、ご覧ください。

不登校に関するオススメ記事100選

 

 

 

 

これまでの参加者の声

 

心の持ち方が変わる事で子どもが変わっていくのを実感しました。
母親の態度、言葉かけ、心の持ち方が変わる事で子どもが変わっていくのを実感すると同時に、母親に余裕がないと、現状を受け入れる事も出来ず結果子どもを追い詰めてしまいさらに長引いてしまう。親として子どもに何をしてあげたら、子どもの笑顔が戻るのか悩んで苦しんでいた時期から、この講座を受講し実践していく事で、気持ちが楽になり、親子とも少しづつ前を向き始める事ができました。 この講座を受講して本当に良かったです。

 

 

いろんな立場からお話ししてくださるので理解がしやすい
先生が、子どもの立場目線から、親の立場や目線からいろんな立場からお話ししてくださるので理解がしやすいですね。子どもと同性なので共感しやすいところが多かったです。(E・N)

 

学校の先生や周りの声に振り回されないようになりました。
後押しや質問、タイミングなど、子どもとの関わりを学びたいと思い講座に参加しました。講座に参加することで、自分の考え方で大丈夫と思え、学校の先生や周りの声に振り回されなくなり、自信になりました。今まで聞けなかったことも子どもに聞けるようになり、関係もより良くなっています。(K・K)

 

子どもと関わっていく上で、たくさんのヒントをいただけました。
ホームページを見て、子どもに対する働きかけや姿勢がすばらしいと思い、講座に参加してみようと思いました。 具体的な例を挙げて、子どもへの接し方を教えていただけるのでとてもわかりやすかったです。これから子どもと関わっていく上で、たくさんのヒントをいただけたと思います。具体的な行動に結びつけるのが難しいなとまだ感じていますが、子どもの将来の為に頑張っていきたいなと思います。 (C・O)

 

いつも笑いが絶えない楽しい講座でした。
毎回3時間余りがあっという間でした。田中さんの話はとても楽しく、聞きやすく、不登校講座だと思えないほど、いつも笑いが絶えない楽しい講座でした。(N・S)

 

子どもと関わる上での引き出しが増えました。
講座に参加することで、子どもと関わる上での引き出しが増えました。気持ちの面でも、自分自身にゆとりができたように思います。硬くなく、そしてわかりやすい。しかも内容が深い。思春期、不登校の基本から心理、コミュニケーション術まで学ぶことができました。(F・K)

 

参加することで、自分自身の罪悪感が減りました。
以前、講演を聞いて話がとてもわかりやすかったので参加しようと思いました。参加することで、自分自身の罪悪感が減りました。以前は、自分自身がダメだからという思いが強くあり、ただ落ち込むだけでした。今は、自分ができることに意欲的に取り組もうと思えるようになりました。また、練習や訓練でできるようになるという言葉が大変励みになりました。(C・N)
息子が嫌なことや好きなことを話してくれるようになりました。
息子にどのような声かけをすればいいのか教えて欲しいと思い講座に参加しました。参加することで、自分はこれでいいと自分に自信が生まれました。そして、少しですが会話がスムーズにできるようになりました。今まで何も話してくれなかったのに、嫌なことや好きなことを話してくれるようになりました。この講座のオススメポイントは、とにかく田中さんの喋りが面白いことです。(Y・M)

 

すぐに使えるテクニックを教えてもらいました。
欠席しても動画視聴で勉強できるということで講座に参加しました。話がわかりやすく面白かったです。すぐに使えるテクニックを教えてもらいました。(M・N)

 

本、何十冊分もの知識をコンパクトに学べました。
集中して、楽しく不登校について知ることができました。自分で学ぶには本を何十冊も読まないといけないような量をコンパクトに要点を教えてもらうことができました。(H・S)

 

待ってもいいんだと思えるようになってきました。
不登校については、同じような思いをしている人が近くにはおらず、相談してはならないテーマのような感じでした。思っていること、悩んでいることを素直に口に出せる場はとても貴重でした。講座に参加することで、気持ちが楽になりました。待ってもいいんだと思えるようになってきました。子どもの学校についてイライラすることが減ったのは子どもにも伝わっているようで、子どもとも穏やかに話せる関係になりつつあります。(S・Y)

 

 

新しく習い事を始めることにしました。
講座に参加することで、自分をもっと大切にしよう、自分のことを考えようと思うようになり、新しく習い事を始めることにしました。仕事も今、模索中です。子どもは、お手伝いをしてくれるようになりました。講座は分かりやすくて楽しいです。笑いも盛りだくさんで、質問にもじゃんじゃん答えてくれます。(S・N)

 

具体的な声かけ例がとても参考になりました。
不登校の子どもがどういう状態にあるのか。なぜその態度を取るのか。初めてロジカルに学べて頭が整理できました。自分を大切にして、子どものことを認めましょうと、大抵の本には書いてありますが、なぜそうなのかを知ることによって納得して行動ができます。具体的な声かけ例、やりたいことを見つけるヒントなど、自分で思い付かないことを例として示していただけるので大変参考になりました。その場で相談できる安心感もあります。学んだ事は課題で実践できるので、ただ知識を得て終わりではないことも良かったです。(M・M)

 

子どもの状況を理解し受け入れることが出来てきています。
同じ思いのお母さん達と悩みを話し合いたい、聞きたいと思い講座に申し込みました。少しずつですが、講座に参加することで子どもの状況を理解し受け入れることができてきています。田中さんの経験や知識の広さ、常にボケようとする人柄のおかげで楽しく学べます。参加者同士、自然に関わりを持たせてくれるのも魅力です。(nao)

 

自分の気持ちをコントロールできるようになりました。
D.Liveさんと出会い、なにかの縁を感じました。共に歩いて行ってくれそうな気がしたので、お金を払ってでも参加しようと思いました。参加することで、自分の気持ちをコントロールできるようになり、息子を冷静に見られるようになりました。同じ悩みを持つ人と知り合いになれるのがとても良く、相談できるのもありがたかったです。不登校についての知識を明るく説明してもらえて、とても勉強になりました。(Y・M)

 

「この方法でやってみよう」と思えるようになりました。
これまでのイベントや面談をしていただき、真に信頼できると思える方が開講されるので、すぐに申し込みました。具体的な例を出していただけるので、少しずつではありますが「この方法でやってみよう」と思えるようになりました。押し付け感がなく、具体的に子どもたちとの普段の関わりからお話をしてくださるのでとてもわかりやすいです。(M・O)

 

子どもが私にいろいろ相談してくるようになりました。
休んだとしても、YouTubeで後で見ることができるということで、参加の申し込みをしました。講座に参加することで、子どもが私にいろいろ相談してくるようになりました。逆に私の悩みも聞いてくれたりします。今までできなかったことができなくて当たり前に変わり、子ども自身も気持ちがすごく楽になったようです。(N・M)

 

子どもが1年ぶりに勉強を始めました。
子どもがやる気を見せず、なかなか話が続かないことに悩んでいたので、講座に参加しました。参加したことで、子どもとの具体的な関わり方がわかり、子どもが自分から話をしてくれるようになりました。1年ぶりに勉強を始め、たまに料理も手伝ってくれます。現状を共感できる仲間ができるのも、この講座のオススメポイントです。(H・Y)

 

親子2人で東京へ行きました。
講座では毎回、「なるほどそういう風に考えればいいんだ」「そうなんや」と、ためになることを本当にたくさん教えていただきました。自分が学ぶことによって落ち着いていられるので、子どもとの関係は確実に良くなっていると思います。子どもが好きなイベントが東京であり、誘ってみると「行く」ということで、2人で東京へ行きました。彼にとっては1年ぶり位の人混み、遠出でしたがそれに行ったと言う事実が本当に嬉しかったです。 (K・Y)

 

 

 

過去の講演実績

2016  29日(火)木之本ライオンズクラブ 『地域で子どもを育てるために』

2016 612日(日)映画『みんなの学校』上映会&自分にはなまるトークショー パネリスト  

20161126日(土)滋賀県教育委員会「滋賀 教育の日」 推進フォーラム2016 『子どもの生きる力の源』

2017118 玉川小学校PTA 『子どもの意欲を引き出すコツ。怒るのに疲れたアナタへ。』

2017225日 草津市民センター 人権講座『子どもの自信を育むには? -ほめる以外の関わりかた-

201737日(火)市原青年会議所『地域で子どもを育てるために地域における役割とは?』

20171019日 一般社団法人キャリアブリッジ 『自尊感情を育む関わり方』

20171111日 横浜市泉区PTA連絡協議会『子どもの意欲を高めるコツ -怒るのに疲れたアナタへ』

20171228日(火)京都精華大学『速攻で自信をつける方法』

2018227日(火)大津市社会福祉協議会『意欲を高める子どもとの関わり方』

2018228日(水)草津市渋川学区社会福祉協議会『子どもの居場所づくりをするために』

2018328日(水)東近江市社会福祉協議会『 不登校の子に対して私ができること』

2018年6月13日(水)公益社団法人 守山青年会議所 『自信を持ちたいあなたへ! 自信の高め方と自信が持てないときの対処法 』 

2018年6月23日(土)にじっこ 『よくわかる不登校講座』

2018年7月4日(水)大山崎中学校PTA 『私は私であって良い -不登校児童生徒とその家族が地域で笑顔になるために大切なこと-』 

2018年8月19日(日)特定非営利活動法人ターサ・エデュケーション 『学校が合わない、馴染まない子どもへの処方箋』

2018年10月12日(金)老上西小学校『子どもの意欲の高め方 –怒るのに疲れたあなたへ-』

2018年10月26日(金)大津中央ロータリークラブ『子どもの居場所づくり』

2018年11月10日(土)高島市人権教育推進協議会 『子どもの自主性を高めるコツ』

2018年11月16日(金)近江八幡市立八幡西中学校『子どもの意欲を高めるコツ』

2018年11月30日(金)、12月14日(金)茨木市教育委員会 『子どもの意欲を高めるコツ』

2018年12月15日(土) 神奈川県南足柄市教育委員会『不登校・思春期の子への関わり方~どんな子どもにも可能性はある!~』

治田小学校、志津小学校(PTA)、玉川小学校(PTA)、草津小学校、草津第二小学校、玉川小学校、瀬田北中学校、千葉商科大学、滋賀大学、立命館大学、梅花女子大学、草津ロータリークラブ  ほか

お支払いについて

 

お支払いは、クレジット決済、お振り込み、コンビニ支払いがお選びいただけます。
(手数料はご負担いただきますようよろしくお願いいたします)

※ キャンセルについて

ご入金後の返金は、できませんので何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

お申込み後、入金前のキャンセルは可能ですが、人数に限りがありますので、
直前のキャンセルはできるだけお控えいただきますようよろしくお願いいたします。

お申込み

お申込みフォーム

    保護者のかたのお名前 (必須)
      

    お子さんの学年 (必須)
      

    お住まい(都道府県) (必須)
      

    期待することや得たいこと、知りたいこと (必須)
      

    携帯電話番号 (必須)
      

    メールアドレス(できればPCアドレス) (必須)
      

    お支払い方法 (必須)
    コンビニ支払いクレジットカードお振り込み

    1/13『よく分かる不登校』講演 受講方法 (必須)
    現地受講(2,000円)動画受講(2,000円)

    午後から不登校連続講座の説明会と交流会をおこないます。

    詳しくはこちらをクリック!

    よろしければ、こちらもご参加ください。
    説明会は無料でご参加いただけます。

    連続講座説明会&交流会 参加希望 (必須)
    参加しない説明会参加説明会&交流会参加(+1000円)

    どちらでこの講座をお知りになられましたか?(必須)
    LINE@ブログD.Live HP知人D.Live スタッフFacebookTwitterその他

    ご質問やご要望などございましたら、こちらへご記入ください。