お知らせ

[イベント] 7/11 田中を囲む不登校座談会 (先着順 限定8名)

[オンライン]7月11日(土)『田中を囲む不登校座談会』

7月11日(土)21:00 - 22:30

こんにちは。

D.Liveの田中です。

この企画のキッカケは、「不登校の相談がしにくい問題をなんとかしたい」というところからでした。

知り合いの保護者さんより「なんだかD.Liveさんが忙しそうにしているので、相談するのにハードルが高い人がいるんだよ」とお聞きしました。

ショックでした。

自分たちとしては、いつでも相談してくださいという気持ちでいました。

けれど、どこかでハードルの高さを感じさせてしまっていたのかもしれません。

よくよく考えてみると、不登校に関して相談するのって勇気がいるし、相談する場もないのですよね。

なにが言いたいのか分からないけれど、とにかくこのモヤモヤを解消したいっていう気持ち、ありますよね。

でも、なかなかモヤモヤしているだけでも相談することが出来ないだろうなとも思います。

改めて、僕たちが不登校のことで悩み、困っている保護者の方々になにが出来るか? どのようなことをすればいいのかを考えてみました。

なにを求められているのかを考えると、結局のところ『安心感』に尽きるんだろうなと思ったのです。

「解決したい!」と言うよりも、「この気持ちを聞いて欲しい」「不安な気持ちをなんとかして欲しい」「これで合っているのか確認したい」といった感情なのですよね。

そう考えると、Youtubeもブログもnoteもすべて”解決”に近いコンテンツばかり。

“安心感”をベースに企画って『不登校のお話会』くらいなのですが、こちらも毎回満員で多くのかたに参加をガマンしていただいている状況だったりします。

自分になにが出来るだろう? どんなことをすればいいだろう?

僕たちに連絡をくれたかたに、「どうしてD.Liveを選んでくれました?」と聞いてみました。

すると、たくさんのかたが「真摯な姿勢」とか「懸命にやってくれるところ」など、僕たちの人柄についてのコメントが多かったのです。

「解決方法が素晴らしい」とか「豊富な知見」などという知識や技術じゃないのですよね。

コメントを読んでいて、「あれ? 会いに行けるアイドルを目指せばいいんじゃないのか?」とパッと思いつきました。

保護者の方々に、「田中は会いに行けるアイドルを目指すべきかも知れません」って書いたら、「絶対そうだよ!!!」と力強い言葉が返ってきました。

僕になにが出来るかも分からないし、どれだけ力になれるかは分からないのですが、一緒に話すことで気分がラクになる、安心できるのであれば、やらない手はないなと思ったのです。

そこで、今回の企画です。

特にテーマなどは決めずに、座談会のような感じでおこないます。

しばらくは、ZOOMを使ってオンラインです。

ガッツリ相談というよりも、田中に聞きたいこと、話して欲しいテーマをどんどん振ってください。

みんなで雑談会をするイメージですねぇ。

もし、皆さんがテーマないなら、僕が話したいことをただ話します。笑

悩みになっていないタネみたいなものを持ち寄っていただければ結構です。

興味本位で田中を見てみたいという好奇心でもOKです。

ZOOMでおこないますが、カメラを切っての参加も大歓迎です。

ノーメイクでも大丈夫ですし、音声だけでの参加でも良いです。

コタツに入って、おしゃべりするくらいの気軽さでご参加ください~

〈内容〉

・みんなで自己紹介(苦手なかたはパスでもOK!)
・話したいかたからテーマをもらって、それについてトーク
・今、田中が話したいことを話します。(面白かった本や今、押しているテーマなど)

◇ 得られること
・悩みのタネについて気軽に相談できる
・不登校についての考え方が学べる
・楽しく話すことで気持ちがラクになる
・楽しそうな田中が見られる
[概要]

7/11(土) 21:00 - 22:30

場所 : オンライン(ZOOM)

参加費 : 1,000円

※ 参加者は限定8名です。先着順になります。

講師プロフィール

田中 洋輔

NPO法人 D.Live 代表理事。1984 大阪生まれ/立命館大学文学部 卒。

プロ野球選手を目指すも、強豪の高校へ入り挫折し不登校に。

自身の経験から、自分に自信が持てず苦しんでいる子がいる現状を変えたいと思い、大学生のときに今の団体を立ち上げる。


京都新聞にて、コラム「よし笛」を連載中。

詳しいプロフィールは、こちらから

『田中洋輔のこれまでとこれから[プロフィール]』

 

Youtubeやっています。

不登校相談など、動画にてお話をさせていただいております。

「どんな人なんだろう?」

「どんなことを話すのだろう?」

疑問に思うかたは、ぜひご覧ください。

D.LiveのYoutubeチャンネルは、こちら

 

過去の講演動画

子どもとの会話を増やす方法(フォローアップクエスチョン)

 

生きづらさを抱えるきみへ 逃げ道はいくらでもある〈オススメ本〉

 

「学校行けない」不安を少なくする具体的な方法[ロールプレイングのススメ]

 

不登校の子どもに親ができること

 

行き渋り、どうすれば良い?[不登校・思春期相談室 On Air]

不登校に関するオススメ記事

不登校について書いたオススメの記事をまとめています。

ぜひ、ご覧ください。

不登校に関するオススメ記事100選

 

 

過去の講演実績

2016  29日(火)木之本ライオンズクラブ 『地域で子どもを育てるために』

2016 612日(日)映画『みんなの学校』上映会&自分にはなまるトークショー パネリスト

20161126日(土)滋賀県教育委員会「滋賀 教育の日」 推進フォーラム2016 『子どもの生きる力の源』

2017118 玉川小学校PTA 『子どもの意欲を引き出すコツ。怒るのに疲れたアナタへ。』

2017225日 草津市民センター 人権講座『子どもの自信を育むには? -ほめる以外の関わりかた-

201737日(火)市原青年会議所『地域で子どもを育てるために地域における役割とは?』

20171019日 一般社団法人キャリアブリッジ 『自尊感情を育む関わり方』

20171111日 横浜市泉区PTA連絡協議会『子どもの意欲を高めるコツ -怒るのに疲れたアナタへ』

20171228日(火)京都精華大学『速攻で自信をつける方法』

2018227日(火)大津市社会福祉協議会『意欲を高める子どもとの関わり方』

2018228日(水)草津市渋川学区社会福祉協議会『子どもの居場所づくりをするために』

2018328日(水)東近江市社会福祉協議会『 不登校の子に対して私ができること』

2018年6月13日(水)公益社団法人 守山青年会議所 『自信を持ちたいあなたへ! 自信の高め方と自信が持てないときの対処法 』 

2018年6月23日(土)にじっこ 『よくわかる不登校講座』

2018年7月4日(水)大山崎中学校PTA 『私は私であって良い -不登校児童生徒とその家族が地域で笑顔になるために大切なこと-』

2018年8月19日(日)特定非営利活動法人ターサ・エデュケーション 『学校が合わない、馴染まない子どもへの処方箋』

2018年10月12日(金)老上西小学校『子どもの意欲の高め方 –怒るのに疲れたあなたへ-』

2018年10月26日(金)大津中央ロータリークラブ『子どもの居場所づくり』

2018年11月10日(土)高島市人権教育推進協議会 『子どもの自主性を高めるコツ』

2018年11月16日(金)近江八幡市立八幡西中学校『子どもの意欲を高めるコツ』

2018年11月30日(金)、12月14日(金)茨木市教育委員会 『子どもの意欲を高めるコツ』

2018年12月15日(土) 神奈川県南足柄市教育委員会『不登校・思春期の子への関わり方~どんな子どもにも可能性はある!~

2019119日(土)八日市めぐみ保育園 『子育てをするときに大切な考え方

2019123日(水)草津第二小学校『みずから勉強する子になる秘訣』

201925日(水)守山市教育委員会 守山市人権教育リーダー研修会『自尊感情から考える不登校の気持ちと関わり方』

2019年7月20日(土)羽島市・羽島市青少年育成市民会議『今の子どもに必要な自尊感情とは』

2019年8月17日(土)cotton ~こっとん~(長浜市)『不登校ってなに? 機嫌良く子育てをするコツ』

治田小学校、志津小学校(PTA)、玉川小学校(PTA)、草津小学校、草津第二小学校、玉川小学校、瀬田北中学校、千葉商科大学、滋賀大学、立命館大学、梅花女子大学、草津ロータリークラブ  ほか

お支払いについて

 

お支払いは、クレジット決済、お振り込み、コンビニ支払いがお選びいただけます。
(手数料はご負担いただきますようよろしくお願いいたします)

※ キャンセルについて

ご入金後の返金は、できませんので何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

お申込み後、入金前のキャンセルは可能ですが、人数に限りがありますので、
直前のキャンセルはできるだけお控えいただきますようよろしくお願いいたします。

お申込み

携帯のアドレスでお申し込みされるかたは、こちらのフォームにアドレスを入れて、メールが届くかどうかご確認をお願いします。

スグに届かない場合は、メールがはじかれてる可能性が高いので、「@dlive.jp」のドメインを解除していただきますようお願いいたします。

お申込みフォーム

保護者のかたのお名前 (必須)
  

お子さんの学年 (必須)
  

お住まい(都道府県) (必須)
  

期待することや得たいこと、知りたいこと (必須)
  

聞きたいトークテーマや質問など(いくつでも!) (必須)
  

携帯電話番号 (必須)
  

メールアドレス(できればPCアドレス) (必須)
  

お支払い方法 (必須)
コンビニ支払いクレジットカードお振り込み

※ コンビニ支払いの場合、手数料が200円かかります。

どちらでこの講座をお知りになられましたか?(必須)
LINE@ブログD.Live HP知人D.Live スタッフFacebookTwitterメルマガその他

その他、ご質問やご要望などございましたら、こちらへご記入ください。